古野要人’s diary

古野要人の日常ブログです

古野要人の丑の日

古野要人です。

今日は2017年7月25日

土用の丑の日です!

土用の丑の日って何?って人も多いと思うので簡単な解説を

f:id:cheb7:20170725184333j:plain

2017年7月25日は土用の丑の日
土用は次の季節が始まる前の18日間で年に4回ありますが、立秋までの夏の土用を指すことが多くなっています。
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣の由来は諸説ありますが、平賀源内が丑の日に「う」の付くものを食べると夏負けしないという伝承から商売がうまく行かない鰻屋に伝えて広まったと言われています。

 

なるほど。日本人はそういう風習にちゃんと習って鰻食べるんだよなぁ。

 

だって昨日からスーパーで鰻の行列が。

今日は鰻屋さんも大変だろうな^^;

でも鰻は栄養価も高いから確かに夏負けしなそうだ!

鰻食べて夏を乗り切ろう!!

 

古野要人でした