古野要人’s diary

古野要人の日常ブログです

あだ名の法則 古野要人

どうも、古野要人です。

突然ですが、皆さんは周りの人からなんて呼ばれていますか?

ふと思ったのですが、あだ名にはある程度法則があると思うんです。

ということで、今日は、あだ名の法則について調べてみたいと思います!

あだ名の法則

性と名の頭を合わせる

つまりフルネームを略した呼び方ですね。
 
冒頭で小学生の時、友達があだ名前をつけてくれたと言いましたけど、本名を略したあだ名にされたんですよ。苗字と名前、2文字づつとって。
なぜか僕はあだ名つけられるとフルネームを略されることが多かったです。
 
この呼ばれ方は芸能人に多いような気がします。
「キムタク」(木村拓哉)みたいって考えたらかっこいいですね!
「たむけん」(たむらけんじ)みたいって考えたら芸人かな?って思っちゃいますね。
「プレステ」(プレイステーション)みたいって考えたら4が欲しいなと思っちゃいますね。
 

名前をもじる

「わたなべ」だったら「なべさん」みたいな。
上で書いたように、名前の一部を使うのもありだし、名字や名前をアナグラムにしたりともじり方もいろいろあります。「たなか」なら「なかた」とか。もう別人ですね!
名前の一部を使うだけのほうが本名が分かりやすいですし、何よりあだ名考えるのがめんどくさい場合にはおすすめです。
 これは簡単なようでセンスが必要だと思うんですよ。だって変なもじり方されてそれが広まったら嫌じゃないですか。
 
昔のバイト先で飯田(いいだ)って女の子がいたんですよ。その子めちゃめちゃ太ってたんですよね。ご飯が大好きそうだったので「めしだ」と影で呼ばれていました。全くひどい話ですよ。・・・最初聞いたときは笑っちゃいましたけど。
江口って名字の人は「エロ」ってあだ名になりそうでかわいそうですね。
 

○○っちゃん

「りっちゃん」とか「あっちゃん」とか「なっちゃん」とか。
普通に名字か名前の頭文字を当てはめるだけなので簡単に作れるあだ名ですね。かわいい呼び名ですが男性にも女性にも使えてとても親しみを込めた呼び方だと思います。
 
関西でもおじさんのことをおっちゃんと呼んだりしますが、これも距離が比較的近いということがうかがえますね。距離が遠くなるとおっさんになります。これはあだ名関係ないですね。
 
芸能人だと「まっちゃん」(松本人志)や「うっちゃん」(内村光良)とかでしょうか。
 

○っ○ー

「○○っちゃん」よりはいないけどクラスに1人はいそうなあだ名です。
名字が「うちだ」なら「うっちー」とか、名前が「みちこ」なら「みっちー」とか。
 
名字か名前の二文字を使ったり、または名字と名前から一文字づつとったりもいいでしょう。
僕の名前、iwako(いわこ)も実は本名を略したHNなのですが、「○っ○ー」の法則で当てはめてみましょう。「いっこー」・・・おねえになりました。
 
この法則は、だいたい呼びやすく、しっくりくるあだ名になります。
「ミッキー」とか呼びやすいですしね、「でってゆうヨッシー」とかも。
 

名字か名前+○○

 たくさんあります。
「○○っち」「○○っぺ」「○○ぽん」「○○ピー」「○○りん」「○○たん」「○○たそ」などなど。
ここ法則は考えれば考えるだけ無限大にありそうですね。
 
女性がこういったあだ名で呼び合う傾向にある気がするのは僕だけでしょうか?
僕からしてみれば、例えば「ゆうこりん」のような名前+「りん」というのは、中にもう名前が入ってしまっているわけで、じゃあ最初から名前だけ呼べばよくね?って思ってしまうんですよ。
あとは「○○たん」と「○○たそ」はアイドルやアニメのキャラクターを呼ぶ時によく使われる気がします。
おそらく呼ばれるのは女性だとは思いますけど、どうなんでしょう実際に「○○たん」とか呼ばれたら・・・ちょっと幼い感じがして嫌なんじゃないですかね。仲がよかったりそれが恋人同士だったりしたらいいかもしれませんね。
 
 

相手の特徴から

中学校の同級生の筋肉もりもりの人は周りから「マッチョ」と呼ばれていました。
大学の友達は、デザインの筆を使った授業の時、筆を忘れたから代わりに持参した割り箸で絵を描いていました。匠(たくみ)な技だったので「匠」と呼ばれていましたね。
成績優秀でメガネをかけていたら「委員長」とかね。そういう風潮あるよね。
 
特徴でつけるとだいたい本名とかけはなれているので知らない人が聞けば「え?なんで○○って呼ばれてるの?」と聞かれると思います。
あと、そのあだ名の特徴がなくなった場合ね、もしも「委員長」というあだ名をつけられている女の子が明くる日ギャルになってたらどうしますか?それでも「委員長」と呼び続けますか?
あだ名を新しく考えなければいけませんね。

 

 引用 

あだ名の付け方のコツ!彼氏、彼女が喜ぶ呼び方も! - 人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

 

読んでいてたしかにー!って思うものがたくさんありました!

日本はたくさんの苗字があるので、

面白いですよね~!

海外でもこういう苗字をいじったあだ名ってあるのかな。

古野要人