古野要人’s diary

古野要人の日常ブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAってなに?遺伝子とは違う?古野要人

こんにちは、古野要人です。 今日は、DNAとは何か、よく聞く遺伝子とは違いがあるのか。 誰もが聞いたことがある2つの言葉ですが、 その違いを説明しろと言われても簡単にはできないのでは? 今日は、これら2つの違いを紹介したいと思います。 新聞やテレビ…

ヒューマン=バナナ 古野要人

こんにちは、古野要人です。 今日は、皆さんに驚きの真実を。 なんと、僕たち人間とバナナのDNAは50%も同じだそうです。 50%も同じって意味が分からないですよね?! ということで、僕と一緒に勉強しましょう。 人間とサルは99%同じDNAを持っているという…

古野要人 アーモンドは栄養満点

こんにちは。古野要人です。 最近ナッツ類が食べたくて、色々見ていたけど、 バターナッツとか塩がかかったナッツとかは身体に悪いかなーと思って、塩とか何もついていないアーモンドを食べてます。 最初は物足りなかったけど今はすごくおいしく感じる。 ア…

古野要人 月曜の頭痛を乗り越える!

どうも、古野要人です。 今ですね、めちゃくちゃ頭痛いです、、、 なんでこんなにも痛いのか。。。昨日夜更かししたからかなー。 ということで、頭痛が和らぐ方法を調べてみました! 頭痛い時に試して欲しい痛みを和らげる7つの対処法 後頭部を冷やす 後頭部…

人の顔を覚えるコツ 古野要人

こんにちは、古野要人です。 誰にでも悩みはある。 そんな僕の悩みは「人の顔を覚えるのが苦手」ということです。 大人になるといろんな人に出会いますよね、、、 でも、 毎回「あれー?この人誰だっけ|д゚)」という状況になることがたくさんあります。 とい…

ミニ氷河期が近づいている?!古野要人

どーも、古野要人です! みなさん、信じるか信じないかはお任せしますが、 実は、地球は氷河期に近づいてきているらしいんです。 その証拠に、太陽の活動が分かる黒点が太陽に全くない日が続いているとか。 あのNASAも発表したくらいだから結構本当の情報っ…

鼻の下のくぼみってなんのため?古野要人

こんにちは、古野要人です! 今日は、なんのためにあるか分からないものを調べてみたいと思います。 それはなにかというと、 鼻の下のくぼみです! あれってなんであるのでしょうか。 なぜ、鼻の下には溝(くぼみ)があるのか? 2017年4月21日|人体の不思議…

恥ずかしい時になぜ顔は赤くなるのか。古野要人

こんにちは、古野要人です。 今日は、誰もが経験のあることを調べてみたので、説明しますね。 それは何かというと、恥ずかしい時になぜ顔が赤くなるのか。です。 顔以外にも耳が赤くなる人もいますよね。 では、なぜ人はそのようになるのでしょうか。 交感神…

あだ名の法則 古野要人

どうも、古野要人です。 突然ですが、皆さんは周りの人からなんて呼ばれていますか? ふと思ったのですが、あだ名にはある程度法則があると思うんです。 ということで、今日は、あだ名の法則について調べてみたいと思います! あだ名の法則 性と名の頭を合わ…

立ち眩みに潜む危険 古野要人

どうも、古野要人です。 最近、毎日のように立ち眩みが起きます。 急に立ったりするからなんでしょうが、 少し気になったので調べてみました。 失神や転倒の危険性も!「立ちくらみ」の防ぎ方 立ち上がるときにふらっとする、目の前が一瞬真っ白になる、「立…

人間の限界は?!体温編 古野要人

こんにちは、古野要人です。 最近寒くなってきましたね。 急な温度差で風邪引きそう。。。 ということで、今日は、人間の体温の限界について調べてみました! 人間の体温はどこまで上がる?最高値は何度? 人間の体温が最高まで上がると何度になるのでしょう…

まばたきは目の乾燥を防ぐためだけではない?古野要人

こんにちは、古野要人です。 みなさんが絶対に毎日欠かさず行っている「まばたき」。 それは、ただ目の乾燥を防ぐためだけに行ってるわけではないんです。 では、他にはどういう意味があるのでしょうか。 眼球が乾くのを防ぐため 人間はまばたきをする瞬間に…

爪マッサージ?!古野要人

どうも、古野要人です。 あ~!やっと金曜日ですね。 先日爪についての記事を書きましたが、 今日はまたまた爪に関するお話を。 なんと、爪マッサージというものがあるんですって! 詳しく調べてみました! なぜ爪もみがいいのか 爪もみマッサージには、自律…